筋トレってどういう方法が何が正解なんだろうか?

イチローダルビッシュに見る筋トレ論

ダルビッシュ有さんとイチローさんとでは、

筋肉トレーニングの考え方が違うという動画を見たことがある。

 

元々持っている身体能力を活かせるようにトレーニングをすべき。

だって、ライオンなどの動物は筋トレするか?と。

筋肉は鍛えられても、腱などは鍛えられないから、身体を大きくしすぎると

怪我につながりやすくなるし、

筋肉の可動域も狭くなって本来のパフォーマンスが出せないというのがイチローさん。

 

身長も体重もナチュラルで怪物みたいな外国人と対抗するには、

努力して(筋トレ)その領域まで近づけないと、勝負にならないので

身体を大きくするトレーニングは必要であるというのがダルビッシュ有さん。

罠をしかける能力などの智恵もあるのが、イチローさんであるというのがダルさんのイチロー評。

 

好みはあるけどどちらも正解だと思う。

結局正しいと思うことを自ら実践して成果を得ているのであればそれでいいと思う。

 

自分にとって最適な筋トレ・肉体作りとは?

そもそもどういった肉体になりたいのか?

個人差はあるものの、継続することができれば筋肉はつくのだろうと思う。

筋肉をつけることは、学校の勉強などに比べて、一定レベルまでは

成果がわかりやすく出やすいんだろうと思う。

 

ダウンタウン松本人志さんのように、運動が得意じゃなくても

ガリガリであっても、年齢がある程度いっていてもマッチョになる。

(筋トレめっちゃストイックにやっていらっしゃるのは見ているけど)

 

筋肉は太くなるから、ただ大きくするだけであれば

めっちゃ重たいものをがんばってやればある程度にはなるんだろうなとも思う。

 

個人的には、イチローさんのようにいつまでもスピーディーに

若々しく動けるような身体がかっこいいなぁと思うし、

柔軟性とアジリティ(敏捷性)などをもった、細身のアスリートが好きだったりもするので、それに近づけるようなトレーニングをしていきたいとも思う。